自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年11月12日火曜日

食べ物なのでうんざりする話なんですが。。

日曜日の、朝7:30からNHK-BSプレミアムで
アリスの美味しい革命。という番組があります。

これだけは、録画しても見る。
というお気に入りです。
幸せだなぁぁ
という気持ちになるんですよ。

アリス・ウォータースさんは、本も読んだので
もう、すっかり大ファンなので、おっしゃる言葉が
胸を突きます。

先日、
経済評論家の金子先生の講演で聞いた話の中で、
TPPに同意することになると、日本の食は、また、誤った方向に進むかもしれない。
という、提言を話されました。

自分が食べるものに何を選択するか、真剣に考えなければならない時代になる。
特に、子ども達に。
日本人は、食に関する安全神話を信じ、真実から目を背けようとしていないか。
TPPにより、安い食物がアメリカから大量に、原料として入ってくる。
今、食べようとしているものがほんとうに大丈夫かどうか確かめなければならい時代になる。
今でも、そう言われてますが。。
もっとヒドくなる。
そうです。

CNNのウェブニュース(トランス脂肪酸の安全性否定)
http://www.cnn.co.jp/usa/35039621.html


今、
アメリカがトランス脂肪酸を禁止する。かも知れないと報道されています。
つまり、冷凍ピザ、マーガリンや冷蔵しなくても良いコーヒーフレッシュ、ショートニング、
植物油の○○といったものが、アメリカ合衆国で、製造販売禁止になるということですから、
やはり、その深刻性を考えるべきではないか。。
と思うんです。

でも、そのアメリカが遺伝子組み換え作物の大量生産をし、日本にTPPでもっと輸出しようとしている。。複雑な気持ちになります。
金子先生は、
TPPでトウモロコシ、大豆を原料にするもの(スナック、味噌、醤油、豆腐など)に半分ぐらい遺伝子組換えが混ざるようになり、それを消費者が判断することが難しくなる。
安いものに注意するしかないと言われました。

モンサント社の遺伝子組み換え食品の毒性
http://www.webdice.jp/dice/detail/3664/



食品の話を、あれもか、これもかと
いっぱい聞くようになって。。
うんざりしてしまいます。

先日、ゲストハウスに来てたフランス人が、
フランスで、モンサントを知らないものはいない。
と言ってました。
日本では、知っている人がほとんどいない訳ですから。。

とにかく、知るだけでも大切でなないでしょうか。

えらい、
話がそれちゃいましたっ。 (・∀・)!

0 件のコメント:

コメントを投稿